TRY



 クリスマスソングがこれでもかというほど流れてきます。今年はコロナウイルスの制限のない三年ぶりのクリスマスです。しかもちょうど週末にあたるクリスマスです。いやが上にもテンションが上がるイベントです♪といっても私はいつもと変わらず、日々やることをただただやっている面白味のない?生活ですが...(;゜゜)。今朝はとても寒かったです。真冬、年の瀬にふさわしい寒さがやって来て外に出るにも勇気が要りました。



 さてさてオーダー作品を中心にして制作していますが、もちろん新作も作っています。目標の決まった作品を作るのと、試してみようと思って作品を作るのでは気分が全然違います。どんなちらが良いとか悪いそういうことではなくただ違いがあるということです。今一番試しているのは作品を描く前の段階、下地のあり方です。いつも行っている作業にプラスアルファしてキャンゾールという下地材を使ってみています。キャンゾールはマツダ絵の具という会社から出している下地材で、キャンバスの上に塗布することで絵の具の伸びを良くし発色を高める効果が期待できるものです。これを何回塗ったら私の作品にとって良いのか?、そもそも私の作品にとって良い表現に繋がるのか?を見極めようと思って試しながら作品を作っています。



 とても石油臭い溶剤です(^o^;)。部屋中がペンキ工場のような臭いになってしまい、窓を開けながら作業しないととてもやっていけません( ノД`)…。寒いので重ね着をたくさんして靴下も2枚重ねてやっています。真冬の作業じゃあなかったなあとちょっと後悔です(涙)。