冬至



 今朝の雨は久しぶりに身が縮こまる冷たさでした。新潟では大寒波がやって来ているということですが私も行ったことのある新潟県小千谷市が大変なことになっているというニュースが流れると少し気になってしまいます。私のような関東人に取って雪はちらつくか少しだけ白くなるもの、あとはすぐに溶けてしまうものとしかとらえていなく、本当の怖さが分からないだけに不安が出てきます。



 今日は冬至です。一年で一番日が短く、暦法上では今日は干支が切り替わる日だそうです。本来今日から一年が切り替わるのだそうです。一番日が短い日から日が長くなっていくというターニングポイントということでしょうか?小さな頃はあまりそういう行事に関心がなかったのですが、絵を描くようになって日々の移り行く季節を感じるようになって自然に興味を持つようになってきました。といってもにわか、門前の小僧のようなものです(笑)。



 今日「ん」のつくものを食べると風邪を引かないということです。カボチャ(ナンキン)に代表されますが「ん」がつけば何でも良いようです。私は朝パンを食べました(笑)。夜はごはんを食べるつもりです(笑)。小豆粥とか柚子湯とかは省略、省略...( *´艸`)。今週末はクリスマス、キリスト教が少ない日本でもこちらの法が関心は高そうです。