2022年最後の授業

 


 寒さが厳しくなると、どうしても暖かいアイテムに敏感に反応してあれも欲しいこれも欲しいと思ってしまうのが私の悪い癖です(^o^;)。実際に購入することはほとんどありませんが、その商品の素材を調べたりネットで検索したり実店舗に行ってみてみたりとなんとなく気にしてしまいます。そんななかで今年はひとつ良いものを買えました(買ってるし(笑))。それが布団乾燥機です♪10分くらい暖めモードで布団を暖めればあら不思議!足元ぬくぬくで布団はふんわり!冷え込んだ昨日一昨日も暖房橋無しぐっすり眠れました。



 昨日は水彩画サークルの2022年最終日でした。今年の課題は今年のうちに...と講評会を行いました。最近水彩画よりもアクリル画の方が多いので一見すると油絵のようなタッチで描かれた作品も出てきてバリエーションが楽しめる講評会になりました。皆さんほぼ80代後半の方々ですが、絵に関してはまだまだ色々な技法を体験して勉強している真っ最中です。本当に楽しそうに集中して制作されています。



 受講生の皆さんを見ていると私が年を取っても絵を描いていくことを想像します。そのときこの方たちのように新鮮に豊かな感覚をもって作品制作に挑めるだろうか?また興味をもって画題に向き合うことができるだろうか?そんなことをつらつらと考えます。いつでも新鮮に、今という時を見つめていくこと...簡単なようでいて実は一番難しいのかもしれません。