プロテイン



 もう12月も半ば近くになってきました、2022年はどんな年だったかと振り替えっても良い時期です。あっという間だと思うのは歳を取ってきた証拠だといいます。来年はどんな年になるのでしょうか?戦争や紛争が終わってもう少しみんなが仲良く過ごす世界になってほしいと思います。



 前回のブログでヨガもどきをして柔軟性を高めようとしていると書きました。そして同時にプロテインもとっていると書かせていただきました。プロテインは体に必要な栄養素として今注目されているようです。筋肉作りに、ダイエットに、滋養強壮にとこれでもかというほどのプロテイン食品、サプリメントが出ています。



 私が取っているのはソイプロテインの粉末です。プロテインにはホエイ=牛乳由来やカゼインやらと色々あって一番高価なのがホエイだそうです。私の取っているソイは大豆由来のプロテインです。最初はちょっと飲みにくいのかも?と思いましたがコーヒーに入れたりヨーグルトに入れたりして取れば全く問題なくごくごく飲んでいます。少し筋力も着いたようで自転車で上り坂をあがるのが楽になったように感じています(*´∇`)。



 それでなくても、冬には弱りぎみな体質なので積極的にとっていくのはありかな?と思っています。