ヨガストレッチ



 昨日の夜、何人のかたが夜空を見られたでしょうか?2022年最後の満月の夜でした。最後にふさわしくとても美しい、まん丸の月が輝いて、近くに火星もきらめいていました。来年のことを言うのは少し早いのかもしれませんが良い年になると良いなあ~と餅つきをしているだろうウサギに願った夜になりました。



 私は5~6ヶ月前からずっとヨガもどきのストレッチをしています。お風呂上がりにずっとやっているものです。なんとなく肩こりが続くし、若いときよりも持久力がなくなってきたように感じて始めました。同時にプロテインも毎日取るようになりました。最初はヨガのDVDに沿ってやっていたのですが、そのうち股関節が特に硬いことに気づきました。ですから今はヨガを使いながらも股関節を柔らかくする事を中心に自己流ストレッチヨガをしています。



 目標は大きくて180度開脚です。前後も左右も180度になれば良いなあ~と期待しています。半年ぐらいたちましたがまだまだ道半ばです...。気長に続けたいと思っています。だんだん柔らかくなってきているのを感じています。今は129度くらいじゃないかと家人から言われました。



 やるようになって、代謝が良くなったのか?ちょっと寒さにも強くなったように思います。もっと寒くなったらどうなるのか?ちょっとワクワクします。身体が柔らかくなると代謝が上がるのは確かなようです。肩こりも冷えが原因の1つだそうです。何よりもやったあとスッキリするので気に入っています。来年になっても細く長く続けたいと思っています。