冬来る


 

 いよいよ本格的に寒くなってきたような気がします。今朝は曇り勝ちなこともあって寒さが芯からやって来ました。風邪にコロナ、インフルエンザ...人間は身体が何よりもの資本です。気をつけて過ごしたいと思います。昨日は私もサッカーワールドカップのコスタリカ戦をテレビで観ていました。私はそれほどサッカーに詳しくないので家人に解説してもらいながらの観戦でした。今度はスペイン戦だそうです。しかし朝4時からだそうです(^o^;)。観るかな...絶対観ないだろうな~と思います。



 私は朝結構早く起きます。最近は日の出が遅くなっているため、まだ朝日が上っていません。それでとても綺麗な星空を鑑賞しながらアトリエに向かいます。昨日は空気が澄んで日曜日で車も少なかったためかいつも以上に星が綺麗でした★空の低い位置にオリオン座が上がってそれを目安にシリウスの瞬きも観られました。そしてオリオン座の右上にあったのはきっと牡牛座の1等星アルテバラン、その上にあったのはきっとぎょしゃ座のカぺラだったのではないかと思います。



 我が家からは、毎年本当に低い位置に寿老人の星が見えます。本当の名前はカノープスという星です。中国では長寿の星と呼ばれています。靄がかかると消えてしまうし、本当に儚くしか見えませんが...毎年楽しみにしています(*´∇`)♪