ワールドカップ



 今年の冬は寒くなるときいていましたが、今のところ平年よりも暖かい日が続いているように思います。12月になれば嫌でも寒さが増すので賞から今のうちに気持ちの良い日々を満喫しておきたいものです。サッカーのワールドカップ日本代表の活躍を皆さんがお祝いしています。ドイツというとサッカーの強豪国ということですが、私のイメージするドイツはとても勤勉で真面目な人種の多い国、ビールとウインナーの美味しい国、ジャーマンポテトの国(笑)という感じです。



 今回のワールドカップで改めて思ったことがあります。日本でしか通用しない国名がたくさんあるということです。ドイツは独語でGeutschiand (ドイチュランド)だからまだおかしくないかもしれないですが、、。イギリスはUnited  Kingdom  of Britain  and  Northern  Ireland (グレートブリテン及び北アイルランド連合王国)が正式名称で普通はUK とかブリテンとか言う方が正しいです。オランダはthe Netherlands (ザ ネザーランズ)というそうです。ギリシャはGreece (グリース)といいます。



 日本も他国ではJAPANですから、どっちもどっちで別にいい悪いではないと思います。ただ気を付けないと外国の方と話す機会があったとき失礼なことになってしまうかも?しれません。そんなことを考えながらワールドカップをチラチラ横目で見ながら制作に励んでいます。