作品紹介37



  冷たい雨が降っています。これから風も強くなる予報です。勤労感謝の日で遊びに出掛ける予定のあった人にはとても残念な一日になってしまいました。勤労感謝の日でも仕事の人とどちらが残念なのかなあと愚にもつかないことを考えてしまいます(笑)世間はワールドカップ日本代表のことで一杯のようです。私はなんだか乗り遅れているようです(;^ω^)。



 さてさて、今日ご紹介させていただく作品は「ブルーブルーブルー」P6号・油彩画です。この作品は以前ご紹介させていただいた「赤い橋」と同じ奥多摩に行ったときに訪れた鳩ノ巣渓谷をモチーフにしました。その名の通りブルーをとても大事にして描いた作品です。



 鳩ノ巣渓谷は奥多摩駅の手前にある鳩ノ巣駅から少し下った場所にあります。線路に沿って流れる長い長い渓谷です。遊歩道?なるものもあることはあるのですが...険しい道でした。自然と人がまばらで静かで落ち着いた渓谷でした。渓谷は基本日陰なのですが、妙に開けた場所があってそこでお昼を食べている人がいらっしゃいました。そこでご飯にしようと思ったのもうなずけます。それはそれは素晴らしい!トルコ石のようなターコイズブルーの流れ!紅葉の黄色と合って一層青く見えました。個展会場ではこの青さに共感されてとても気に入ってくださった方々が多くいらっしゃって本当に嬉しくなりました。