作品紹介33




 朝から冷たい雨が降っていました。こんな日はご近所の猫たちもどこかで避難しているらしく姿を見ることができません。猫はいつでも自分の居心地の良い場所を見つけるのが得意です♪あるときはエアコンの室外機の上、あるときは車のマフラーの前など自分の居場所を確保します。




  さてさて今日ご紹介ご紹介させていただく作品は「乱舞」F3号・油絵です。この作品は花筏の浮かぶ水面で遊ぶ錦鯉を描いた作品です(*´∇`)♪錦鯉は日本独特の文化だと思います。何代にも渡って鯉を養殖し、掛け合わせ掛け合わせそしてきれいな色を作り出す...そして生まれるのが錦鯉です。貴重なものでは数千万円?!にもなる鯉もいるのだとか?長岡が有名な養殖地です。




 そこまですごい鯉ではありませんが、私の描いた鯉たちもそれはそれは綺麗な鯉でした。ヒラヒラ揺れるヒレが天女の羽衣?を連想させて優雅です。桜のピンク色と鯉の色が着物の柄のようでした。鯉は川を上ります。ですから運が上向くとか商売が上向くとかとても縁起が良いようです♪