作品紹介32



 今日は久しぶりに湿度を感じる気がします。午後からは雨が降るようです、傘をもって歩くのも久しぶりカラカラだったからだが潤いそうでちょっと嬉しく思います。最近日の出の前に起きるようになりました。朝日がとてもきれいで藍色と濃いローズピンクのコントラストに癒されています。空気が澄みきっているので夕日もまた綺麗です♪



 さてさて今日ご紹介させていただく作品は「星のカケラ」F6号・油彩画です。これは桔梗の花壇を描いた作品で、いい題材を見つけたなあ~と嬉しくなった作品です(*´∇`)♪桔梗の群生はあまり見ることがないです。花壇で植えていても2~3本ちょこっと片隅に植えられているのを眺める程度です。しかも白い桔梗と紫色の桔梗が同時にみられる場所を見つけられたときは本当に嬉しくなりました。



 場所は大船フラワーセンターという場所です。規模は小さな場所ですがそれでも趣向を凝らして季節毎に花を育てています。私は蓮の花を見に行ったのですが、この桔梗を見て心がときめいてしまいました(笑)。桔梗のつぼみが好きです。紙風船を膨らましたような、軽いカラカラとしたつぼみです。風に吹かれるとゆるゆると揺れて儚げです。それがぱかりと開くと星形の花になるのです。



 日本画では桔梗を秋の花として描くことが多いようです。私がこの桔梗を見つけたのが盛夏だったので私のイメージは夏なのですが...暑さに負けない可憐な花にうっとりした思いでのある作品です♪



★大丸福岡天神店本館6階アートギャラリーでのグループ展に出品しています。
お近くの方は是非足をお運びくださいませ🎵


「近代洋画の継承者たち展」


大丸福岡天神店6階アートギャラリー


2022/11/9(水)15(火)※最終日は午後4時閉場


https://www.daimaru-fukuoka.jp/shopblog/detail/?cd=007962&scd=000596