作品紹介31



 大型の高気圧が日本をおおっているようで、ずっと天気の良い日が続いています。ちょっと嬉しくなる小春日和です。今日は11月11日、1づくしの縁起が良さそうな日です。ポッキーの日でもあるそうです。なにかで1番になった記憶何て全然ないけれど(なったことない?)憧れはありました。背の順で1番前、名前の順で1番そんなことに確かに憧れを持っていました。



 さてさて今日ご紹介させていただく作品は「桜花爛漫」M6号が油彩画です。1番桜のきれいな時期に私が一番好きな桜並木と描いた作品です。神奈川県と東京都の境を流れる一級河川恩田川を描いた作品です。ここの桜並木は本当に素晴らしい!と思っています。県境を流れる川に沿って何キロも続くソメイヨシノです。毎年たくさんの方々が花見にやって来ます。広場とかがないので皆さん川岸に沿って歩くだけなので変な酔っぱらいや出店もたたないのも良い点です。



 桜の咲き方ってとても面白いと思います。川岸の桜は必ず川に向かって垂れます。道路の桜はちゃんと屹立してスックとしています。古木になると太い幹からも花目を出して生きよう生きようとします。桜に限りませんが植物はいきるための知恵を何通りも持っていると感じます。私もこのくらいたくましく生きられたらと思って頭が下がるのです。