作品紹介25



 ハッピーハロウィン~!という声があちらこちらから聞こえます。私の幼少期はハロウィンなんてどこか外国のお祭りで、日本人には全く無関係なことだと思っていました。ですが今ではクリスマスやバレンタイン以上の経済効果と騒動(笑)を巻き起こすとてつもないお祭りになったようです。渋谷のスクランブル交差点はもちろんですが、小学校の子供たちが仮装?をしながら登校している姿を見て「時代は変わった...」とおばさん目線になってしまいました。



 さてさて、今日ご紹介させていただく作品は「薔薇とドレス」30×30cm・油彩画です。この作品は変形サイズで作られています。懇意にしていた額屋さんが私を見るなり「いい額あるよ~」とにやにやしながら出してきた額に入った作品です。ですから額ありきで、作品の構成やモチーフを考えました。そういうことは希なのですが、ないこともない?というのが私流です。サイズも規定サイズではなかったので(30×30cm)あわせて描くためのパネルを額屋さんが作ってくれました。



 場所は神代植物公園のバラ園です。バラの品評会まで行われる場所なので本当に様々なバラを観察することができます。チョコレートの香りのバラ、ボタンのように艶やかで大ぶりなバラ...。バラの祭典です(^ー^)



 この作品はとても人気者でした。個展前から二人の方に事前予約の連絡をいただきました。タッチの差でお嫁入り先の決まった作品です。もうひとりの方にはサイズを規定サイズ(S3号)で額装もちょっと変更してしまう旨をご了承いただきただきました。それでも欲しいといっていただけたので、ほっとしています。ただいま精一杯制作中です★