作品紹介6



 台風がさって一言でいうと秋晴れです。ちょっとまだ気温が高めではありますが湿度は低く、過ごしやすくなってきました。作品を搬入して、アトリエがちょっとからっとしたのでこれを機に部屋の模様替えをしました。独身時代はアトリエ兼住居だったため一番小さな部屋で作業していたのですが、リビングに作業部屋を移しました。スッキリしたような気がします。良い絵が描けるかな?(笑)



 さて今日も作品をご紹介いたします。今日の作品は「笠雲」F10号・油彩画です。富士山にかかる笠雲を描きました。笠雲は天候が変わる現象だと言われています。この作品ではひとつだけかかっていますが、2重3重にかかることもあるのだとか?一度見てみたいなあと思います。場所は神奈川県三浦市の岩礁で通称「盗人狩」と呼ばれる所です。昔追い詰められた山賊がこの場所の荒波で足がすくみ、とうとう捕らえられたというお話からこの名前がつきました。



 実は私は盗人狩の入口までいったのですが、前日の悪天候で白波がたち地元の人から危ないと忠告されとうとうそこまでは行けませんでした。ですからこの作品も入口付近を散策したときのものです。「ひとりで行って知らないうちに波に拐われたら行方不明者だよ」と言われてしまいました((( ;゚Д゚)))。いつか、リベンジしたい場所です。



 白波はたっていましたが、空は晴れて潮騒がとても清々しかった思い出があります。富士山はないけれど同様のモチーフで水彩画も描いたりしました(「潮騒)(*´∇`)。海の青は時と場所によってずいぶん変わります。この作品で青い気持ちのよい潮風を感じていただけると幸いです★
 

松沢 真紀 展 -Natural -

2022年10月7日(金)~15日(土)
平日10:00-19:00 土日祝11:00-18:00
銀座柳画廊 

〒104-0061 東京都中央区銀座5-1-7 数寄屋橋ビル3F

※作家全日在廊



Instagramはこちらから↓