お盆



 お盆の帰省ラッシュはピークを越えたのでしょうか?今日から仕事という方も多いのではないでしょうか。行動制限のないお盆休み...私の住む街は日曜日の人出が少なく感じられました。皆さん古里にむかったのかもしれません。



 お盆中の台風があけて、我が家に予期せぬお客様がやって来ました。なんとカブトムシのメスです!♪いままでクワガタは何度かやって来ましたがカブトムシは初めてのお目見えでした( ☆∀☆)。最初マンションのエントランスで見つけたときは引っくり返っていて何だか大きなコガネムシのように見えました。しかしちょっと手を出してみると力強い脚でしがみつき!私の服によじ登ってきたのです!!体長は5㎝以上?あるかな?という感じでちょっと擦り傷が目立ちましたが、元気に這い上がってきます。私はちょっとパニックです。あわてて我が家に逆戻りしてお皿に乗っけてとりあえず確保しました(笑)。ザルを被せていたのですが、ザルを蹴っ飛ばして飛び出たりしていた模様です。おてんば娘です(笑)。



 お盆の最中にやって来たということになんとなく縁を感じます。実は最近近親者を亡くし今年はその方の新盆でした。うちはキュウリの馬もナスの牛も飾ってなかったので、きっとこのカブトムシに乗って家に遊びに来たのでは?ないかなあ~?とか考えたりしました。そう考えるとこのカブトムシは天国からの御使い、あだや疎かにはできません。それでなくても家はクワガタやカブトムシの訪問率が高い(今年4度目)ので、お客様ように昆虫ゼリーを買っておくことにしました。今は100円均一でも売っているのです!



 カブトムシは家人が近くの森林公園に逃がしてくれました。その背中にはきっと故人の魂が乗っていることと思います。心配しないでください、私たちはなんとかやっています、と思いながら気持ちが豊かになっていくお盆です。



松沢真紀個展予定
10月7日(金)~15日(土)銀座柳画廊(詳細は追ってお知らせします。)