ヒマワリヒマワリ



 夏を代表する虫といえばセミです。そのセミも昼間の暑さには敵わないようで、朝夕の方が元気に鳴いています。セミの鳴き声...鳴き声といっても羽根と羽根を擦り合わせて音を出すそうですから、喉を通した音ではないということです。だからぎーぎーというかびーびーというかとても特徴的な音になるのですね。



 きのう、この暑さのなか覚悟を決めて?ヒマワリを取材しに座間のヒマワリ畑まで行きました。毎年ここではヒマワリ祭りが開催されていましたがコロナの影響で中止となっていました。ですから今年は3年ぶりのお祭りです。いつもより期間を身近くして週末4日間だけの開催です。臨時シャトルバスがでたり、屋台がでたりといつにも増して賑やかなイベントになりそうです(*´∇`)。



 私は例のごとく人混みが嫌いなので、ヒマワリ祭りが始まる前にヒマワリを見に行きました。シャトルがあれば便利ですがシャトル内も毎年すごく混むのだというし、屋台の煙も暑苦しいのであえて祭りにあわせていきたいと思わない天の邪鬼な性格です(^o^;)。ですから最寄り駅から20分くらい徒歩で畑にむかいました。見渡す限り畑と田んぼの道をひたすら歩くわけですが、日差しを遮るものが全くありません(@_@)。朝早くでたのですがそれでも暑い!ヒマワリ祭りの標識通りに歩いてやっと視線の先に黄色いラインが見えました。やれやれ!という感じで到着です。



 座間のHPによると55万本のヒマワリだそうです。私のように?事前に鑑賞に来ている人もチラホラいましたが、全体的にのんびり散策できました。ただし!暑い!暑い!汗をかきながら水分を補給しながら気を付けて鑑賞しなければいけません。屋根のあるところは皆無です。もし今週末に行かれる方は充分に気を付けていただきたいと思いました。(続く)



松沢真紀個展予定
10月7日(金)~15日(土)銀座柳画廊(詳細は追ってお知らせします。)