タイトル

 


 8月に入りました。まだ8月...暑さが厳しいのでもうとっくに盛夏という気分ですが、まだまだ夏は続くようです。連日の猛暑酷暑ですっかり地球は暖まってしまったように感じます。ヨーロッパでは40℃を越す日もざらにあるということです。体温より高い...血液が沸騰してしまいそうです(;´Д`)ハァハァ



 個展の準備は着々と進んでいます。画廊に運び込んだ作品は無事に保管され、心配していた額の手配もすみました。物価の高等はここにも来ているようで、額代が軒並み上がっているということです。私の頼んだところはまだ据え置いているようですが、いつ値上がりするかわからない状態...倍近い値段になっているところもあるのだとか?(@_@)!



 今私は作品にタイトルをつけているところです。ちょっと作品から受けるイメージと違ったり、あまりにも飛躍しすぎたタイトルは修正が必要です。私は語彙があまり豊富ではないので、Wikipediaや類義語辞典で調べたり人の意見を参考にしたりしながらつけています。あーでもないこーでもないと頭のなかでタイトルがぐるぐるまわります。言葉は難しいです。小説家にはなれないなあ~としみじみ感じています。



 ポスターのキャッチコピーや本のタイトルでグッとくるものを作れる方は本当にすごい。それが何十年もずーと心に残ることもあるのですから。そういう人の頭のなかではどんな法則が働いているのでしょうか?一度お話ししてみたいものだなあ~と興味が湧いています。



 松沢真紀個展予定 10月7日(金)~15日(土)銀座柳画廊(詳細は追ってお知らせします。)