お客様♪

 


昨日は凄まじい雨が降ったと思ったらカンカン照りそしてまた大雨と、一日世話しなく天気が変わっていました。レインコートを着たり脱いだり...暑くて蒸れたレインコートほど気持ちの悪いものはありません。どこかのTV番組でこんな状態を見たなあ~あのときは笑っていたけれど、自分に置き換わるといかに大変かわかります。



 さてさて、そんななか家に可愛いお客様がお越しになられました。今年3度目のお越し♪ノコギリクワガタです♪(笑)♪私が見つけたのではなく、家人が見つけてきました。マンションの階段辺りにいたとのことです♪今年はクワガタの当たり年なのでしょうか?まだ7月なのに3回も出会うことができました。3度のなかでは中くらいの大きさです。立派なクワとアメチャ色の身体で、家人を押し退けてテーブルの上でお食事(飴を溶かした液)をしていました(笑)。



 昨日一日そのお皿の上に乗っけてベランダに出していました。逃げるならそれはそれで良いと思っていたのです。しかし今日の朝観てみるとお皿の下に挟まって?まだうずくまっています。クワガタは昼間も活動するそうですが、私の見ている限り太陽、あるいは暑さが苦手な様子で、日が落ちる頃お皿に上がってきます。本日、家人が近くの森に帰しにいくようです。野生にかえって、仲間たちと盛夏を楽しんでほしいなあと思います。o(*⌒―⌒*)o。



 松沢真紀個展予定 10月7日(金)~15日(土)銀座柳画廊(詳細は追ってお知らせします。)