観蓮会

 


 まだ7月ですが、盛夏という響きがふさわしい暑さが続いています。子供たちも夏休みに入ったようです。街は部活の大会?に向かう集団や、遊びにいく若い人たちでいつもよりも活気ついています。今回は自粛要請のない夏休み...といってもコロナ・オミクロン株のこともありますしちょっと複雑な気持ちです。  



 私は昨日横浜の本牧にある三渓園に行ってきました。早朝の蓮を取材しに行くためです。蓮の季節は短く、しかも開花が朝早く、しかも盛夏で暑く(^o^;)、見に行くぞ!と決心していかないと容易に見ることができません。今回初めて三渓園の蓮鑑賞です。去年は他の蓮田を見に行きました。そこはいつでも入れる公園だったので特に時間を気にせず早朝に行くとだけ決めていったのですが、今回は開園時観が7時と決まっています。朝5時前には起きて出発です。



 三渓園前には3メートルくらい開園を待つ人たちの列ができていました。チケット売り場にも同じくらいの列です。蓮はお釈迦様の座っている花でもあり仏教ではとても象徴的な花です。好きな方が多いのも頷けます。ここの蓮は古代蓮です。ピンク色の大きな花と大きな傘のような葉っぱを持った蓮が三渓園の入り口すぐから咲き誇っていましたo(*⌒―⌒*)o。



 生育がとてもよく、手入れもしっかりされているのでしょう。色味も強くピンク色がはっきりして大きな花弁を持っていました。シオカラトンボ?がたくさん飛んでいます。今がちょうど最盛期のようです♪。蓮の次は睡蓮の池です。こちらもとてもきれいで、白い花が池にフワッと浮いていました。こちらの方が絵になるかもしれない?何てことを思ってみたり...(*´艸`)。



 心穏やかに悟りが開けるわけではありませんが、蓮の開花にあわせ特別に早朝開いている施設は多いようです。また次の機会にそんな場所を探しにいきたいなあ~と思いました。




 松沢真紀個展予定 10月7日(金)~15日(土)銀座柳画廊(詳細は追ってお知らせします。)