健やかに



 昨日は久しぶりに太陽と青空を見ることができました。戻り梅雨?というより本当の梅雨?の天気が続き、今日はまたちょっと曇って弱々しい日差しです。一時期は節電節電と騒いでいましたが今はどうなのでしょうか?ロシアの侵略戦争が私の住む日本にも多大な影響を与えていることを感じています。何があっても戦争はなにも良いことを生まないとつくづく思います。



 コロナの感染が拡がっていますが、幸いなことに水彩画のサークル活動は続いています。正直ホッとしています。受講者の皆さんからいつも元気をいただいているサークルなので出来る限り続けていきたいのです。皆さん先日4回目のワクチン接種を受けられたとのことでした。真っ赤に晴れちゃった~とおっしゃる方、射ったうちでは一番軽かったとおっしゃる方、人各々です。気分的にも安心されたのか?いつもよりも集中して制作に取り組めていらっしゃいましたo(*⌒―⌒*)o。



 私の地域では、年齢に関係なく4回目のワクチン接種券が配布されています。そのうち接種対象が増えることを見越して一律に配ってしまったようです。ですから接種対象者ではない私のもとにも接種券がきています。早く配りすぎるとなくす人も出るのではないかと思いますが...行政の判断です(笑)。せっかく4回目を受けることになるのなら今のオミクロン株に特化したワクチンを射つことができないのかなあ~と思います。科学的なことは一切わかりませんが、ワクチン開発の早さにはいつも驚かされています(@_@)!ですから、私が射つ頃にはきっと...きっと...?国産で、オミクロン株対応で、副反応がなくて、人体にも安全で...と虫の良いことを思ってしまうのです。



 それまでは、今まで通り手指消毒、換気、マスクと出来ることをしていこうと思います。また万が一感染しても重症化しないように体力をつけ、睡眠や食事に出来るだけ気を配ってすごそうと思います。