七夕でした



 先日からの雨がやっと一段落し、昨日は七夕でしたがはたして織姫と彦星は無事に会うことができたのでしょうか。私の住む街では天の川はおろか白鳥座も何も見ることはできなせんでした。ですが幼稚園でもらったとおぼしき笹の枝を持った親子が微笑みばがら歩いている姿を見ました。とてもほほえましくて笑顔を誘われます(*´∇`)。



 デッサンとかスケッチをこの間からアップしていこうと決めました。しかし写真を撮るのがなかなか難しいものです。白黒のはずなのに蛍光灯の色や外光の加減で青っぽくなったり黄色っぽくなったりしています。クロッキー帳が薄い紙なので次のページに描いたスケッチが透けたりもします。線が薄いところははっきり写りません。。という感じで、写真を編集してもどうもなんだか...うまくいきません。あとはご覧になった方々の想像力で補っていただこうと思います(^o^;)。



 こうやって、自身が描いたスケッチを見直しているとその場所に行った思い出がむくむくとよみがえってきます。古いアルバムを見返しているような感覚に近いでしょうか。あそこに行ったときはこうだった、あそこではこんなことがあった...なんだか苦労した思い出の方が強くはっきりとしているようです(笑)。これらのスケッチが、もとになって油絵ができています。それを発表できる機会があるということが嬉しくてなりません。