スケッチ



 台風からの湿った風が今もゴーゴーとふいています。気温は少し落ち着いてきたようですが、空気が身体にまとわりつくようで不快指数は高めです。水不足が解消するくらいの雨は果たして降ったのでしょうか?暑い季節はマンネリになりそうなブログ写真を涼しげなものにしようと、しばらくは日頃ちょこちょこ描いているスケッチをアップしていこうかと思います。



 スケッチは大体鉛筆の線画です。気分によって、色鉛筆を使ったりパステルを使ったりもします。ですがクロッキー帳を使っているのでボソボソしたパステルは乗りにくく描きにくい、水彩は紙がベラベラになってしまうのでこれまた描きにくい...。それようにスケッチブックを変えればよいのでしょうが、一冊ずつ描きあげて、完了していく感覚が好きであまり途中でスケッチブックを変えたくありません。それもあって鉛筆画が多いです。



 スケッチをそのままの構図で作品にすることも、そこからモチーフを足したり引いたりしてから作品にすることも楽しいです。ですが、スケッチから想像した本画がうまくまとまらず制作途中で本画がどんどんスケッチから離れていくことも多いです。あまりスケッチに拘りすぎず生まれる作品の声に耳を傾けて本画を作っていきます。新鮮さを忘れずにドキドキ感を大切にすることがとても大切だと感じています。