その後の耳



 梅雨が再びやって来た?ちょっと日差しがない陽気に正直ほっとしています。このまま夏になったら、必ず水不足電力不足が続き、今まででは考えられないような資源不足を実感する目にあったことでしょう。ですがそれも近い未来きっとやって来るのだろうと思うとゾッとしてしまいます。



 さてさて、自分の近況に振り替えってみます。ブログでも書いたように、右耳に耳垢が詰まって一時ほとんど聞こえなくなりました。耳鼻科で耳垢を柔らかくする薬をもらい、夜に2回、朝に1回その薬を耳に流し込んで準備万端、朝一で耳鼻科に行きました。もちろん耳垢をとってもらうためです(/ω\*)...。薬をいれていると耳がより詰まったような気持ち悪い感じがします。耳の状態は最悪で、頭まで圧迫されている状態でした。ですから一刻も早くとってほしかったです。



 そして、いよいよとってもらう段に入りました。私は耳掻きや専用のピンセットなんかで摘まみ出すのかなあ?と考えていたのです。ですから、私自身が受け皿をもって、水圧で取り出すということを知りちょっと戸惑いました。耳にこれ以上水をいれるのか、すごいな!となんだか感心しました。その方が耳の粘膜を痛めずにすむのでしょう。ポロンと耳垢を出て、その瞬間から音がすごくクリアになり、詰まった感じもすぐに解消です。まるで魔法、まるでマジック、聞こえすぎて最初は身体のバランスがとれずよろけてしまったくらいです。



 耳はだいじ。耳のケアはだいじ。なんだか今まで損してたような気持ちになったしまいました。最近続いていた偏頭痛ももうありません。聞こえるって素晴らしいです。最近では音楽のイヤホンや補聴器のイヤホンを使う人が増えているため、私のような症状が出る人も増えているようです。耳垢栓塞という症状だということでした。ほっとくと外耳炎になることもあるとのこと、もう少し耳にも気を使って暮らそうと思いました。