耳もだいじ



 ちょっと異様な暑さとなっている日本列島です。梅雨前線は関東をあっさりと通過して、北海道に停滞しているということです。蝦夷梅雨というかれっきとした梅雨が北海道にやって来るなんてエゾハルゼミはびっくりしているのではないでしょうか?ひぐまやエゾシカたちも心配です。



 ちょっとこのところ暑くなったせいか偏頭痛のような症状が続くなあ~と思っていました。気圧の変化で耳が狂って身体がついてってないのかなあ~と思っていました。そして今日...朝起きてみると右耳が詰まったような、閉塞感が出たのです。ちょっと疲れか?と思って耳抜きをしたり鼻をかんでみたりしていたのですが一向に良くなりません。不安になり近くの耳鼻科に駆け込みました。



 人生で耳鼻科にお世話になったことはありません。花粉症か?と1度だけ行ったのは耳鼻科ではなく眼科?だったと思います。当然勝手がわからずとりあえず診察しました。口コミで評判の先生で、とても年配の先生です。ちょっと見ただけで「あー詰まってる、耳垢。」とおっしゃいました。「へ?」と思いました。なんと耳垢が詰まって耳の穴を塞いでしまっているのだそうです(@_@)。赤面、赤面、イヤー恥ずかしい(///∇///)限りです。いやはやいやはや...。こんなことってあるんですね...。



 耳垢を柔らかくするお薬をもらってきました。また明日いって、除去してもらいます。本当はこの事を書こうか書くまいか?悩んだのですが(恥ずかしい(///∇///))このために2~3日前からずーっと調子が悪かったので、こんなこともあるから皆様耳の健康にも注意をしてくださいという悪い見本として書いてみました。今は9割方右耳が聞こえません。バランスがとれてない感じです。早く明日しっかりと直してもらおうと思います。