嬉しい出会い

 


 昨日はとてもよいことがありました!!朝起きてゴミ出しに出てみるとエントランスホールになんだかがさがさと動くものを発見、やれゴ○○リか?と身構えてよくよく見てみると...なんとそれは大きなノコギリクワガタでした(@_@)!!デパートで売られていそうな立派なクワガタで、ひっくり返って足をバタバタさせていたのです。昨晩は風が強かったのでどこからか飛ばされてきたのでしょうか?それとも飼われていたお宅から逃げ出してきたのでしょうか?私が今まで街中で見たものの中ではピカ一の大きさでした!



 ホールのタイルで滑って起き上がれないようだったのでとりあえずうつ伏せになるようにひっくり返すととても元気な様子です。私の指に絡み付いて、力一杯踏ん張っていました。足やクワの部分にめだった外傷はないようでした。アメ茶色に輝くボディ、大きなクワ...素晴らしい!クワガタでした。



 さてさて、どうしたものか?と思案しましたがとにかく元気なうちにどこかに逃がしてあげなくてはと思いました。下手に家に連れ帰って弱らすのはよくないと思ったからです。そこで近所の森林公園まで手の上に乗せたまま歩いていくことにしました。そこなら楢木や楠木がたくさんはえているし、きっと仲間もたくさんいるだろうと思ったからです。暑かったけど、ちょっとだけクワガタと共にお散歩です。クワガタはすごく元気で片時もじっとしていません。隙をついて袖のなかに潜り込もうとしてきます。「待て待て待て!」「こらこらこら!」と独り言のように話しかけながら(怪しい人...(^o^;))公園に連れていきました。




 公園に入り、ちょっと奥まってじめじめした腐葉土の上にそっと置いてあげると戸惑ったようにクワを動かし、ワサワサと歩き始めました。「元気でいろよ~」と心のなかで声がけしてお別れしました。夏になったんだなあ~と実感です。私の住む街は都会ではないけれど、それなりに住宅が立ち並ぶ場所です。それでも野生の動植物は雄々しく、頼もしい姿を見せてくれます(*´∇`)♪。