値段高騰のあおり



 じめじめして暑い日本特有?の夏がやって来ました。ヨーロッパでは連日40℃を越える猛暑、酷暑が続いていると聞きます。私がフランスにいたときは夏といってもカラッとしてげっそり暑いよりも気持ちいい暑さでしたが、それももう10年以上前のことです。パリでは今度夏のオリンピックをやると決まっていますが、大丈夫なのでしょうか...(^o^;)。この前の東京オリンピックでも色々と暑さ対策で苦労があったのですから、有観客で行うだろうパリオリンピック...どうなるのでしょうか。



 最近特に物の値段や原料価格の高騰が相次いでいます。特にウクライナがたくさんの小麦粉を作る原産国だったためにパン、パスタなど日常で使う食品が上がるととても焦ってしまいます。身の回りで、肌感覚で実感します。私はあまり使わないけれど車やバイクの燃料費が大変なようです。タクシーの運転手さんが話しているのを聞いて悲しくなりました。原材料費を価格にすぐ転嫁できない取り決めがあるのだとか?複雑です。



 画材も値上がっているものが出てきます。そして品物が入ってこないものも出てきています。業者はスタンダードなものは一応揃えても、あまり掃けないものを置いておかなくなりました。店舗売りは殆ど文具やさん、カルチャセンター用画材やさん状態です。ですから私はほぼ100%ネット注文で取り寄せることにしています。たくさん買うから送料もかからなくなるし...?ですが海外ブランドの筆や絵の具がこれからもちゃんと供給されるのかと考えると少し不安です。早く世界が安定してくれないと画家も色々困るのです(涙)。