モチーフ選び



 暑くなったり、どしゃ降りの雨が降ったり、ある地域では雹が降ったりとなんだか訳のわからない天気が続いています。前から日本の亜熱帯化が指摘されていましたが、それだけでは収まりきらない何かが起こっているように思います。



 今日もまた不安定な大気が続くようです。私は講師を勤める水彩画サークルにやってきました。コロナによって中断されやっと再開されたサークル活動...いままで以上に精一杯勤めたいと思います。サークルの中で1番問題になるのは次のモチーフを選ぶことです。皆さん描きたいもの、いままで描いてきたものが違います。得手不得手もあります。花を描くのが1番無難ですが、アジサイのようにごちゃごちゃ?した花は顔をしかめる方が多いです(^o^;)。



 今回のモチーフ選びは受講生の一人が提案したものです。前の授業でバッグが描きたいと積極的におっしゃって下さいました。皆さんから積極的に発言が出て遠慮なく忌憚なく創作活動が出来る雰囲気が作れるようにこれからもやっていけるといいなあと考えています(*´∇`)♪