十全



 昨日は夏日で今日は猛暑日だそうです。暑い事は暑いけれど、本来日本の夏にある湿気がない分まだまだ過ごしやすいと思っています。朝夕は心地よい風もあります。しかし暑くなってくると困るのが虫たちの存在です。昆虫は好きですが、ゴ○○リやハアリやカメムシなんかが家に入ってくると気になってしかたがありません。。



 気候が変わってくると体調を崩しやすくなります。特に寝苦しくなると朝もボーッとなってしまい制作も進まないように感じます。先日読んだ本に料理人は絶対に夜更かししてはいけないという言葉が出てきました。徹夜や睡眠不足はすぐに味覚に現れるからだそうです。一度の徹夜で鈍った舌を取り戻すのには数日かかるそうです。



 料理人は健康な身体が不可欠だとその本には書いてありました。十全たれ。それは絵描きにも言える事だと思います。感覚が鈍ると色や形に対しての目が働きません。料理人のように度の鈍った感覚で表現したものは満足出来るものにはならないと思いました。



 長谷川等伯も同じ考えを持っていたようです。朝決まった時間に起きて先ずは座禅を組み気を落ち着ける、飯を食べる、仕事をする、決まった時間に寝る...これを続けることで神経をいつも十全に保っていたということです。出来そうで中々難しいと思います。ですが、心がけるだけでも気持ちが変わり制作にたいする姿勢も変わるのではないかと思います。十全たれ。tこの言葉を心にとめて今年の夏を乗りきろうと思います(*´∇`)♪