マスク



 今朝はものすごい雨と風の音がして目を覚ましました。久しぶりに大雨が降ったなあという気がします。今も各地で停電や電車のトラブルがあるようですが、気をつけていきたいと思います。こんな天気ですが植物にとってはそれなりによかったのかもしれません。雨が降らずに砂っぽかった新緑の色が洗われてみずみずしさが戻ってきたようです。



 コロナにたいする政府の新方針が発表されました。屋外ではマスクの着用を求めず、学校でも体育の時間でのマスクの着用がなくなる方向で進んでいるようです。私は普段から自転車に乗っているときはマスクをしません。降りてお店に入るときや電車に乗るときに着用するという感じです。人がいるところでは気にして着けています。ですから、これからも変わることなくマスクを使っていくんじゃないかなと思っています。今のところ、巷でもマスクをつけている人がほとんどです。用心深い国民性?ということなのでしょうか?



 TVでヨーロッパ諸国やアメリカの様子を見るとマスクなどなくどこでも自由に行き来しているような感じがします。専門家によるとオミクロンはもう飛沫感染とか接触感染とかいうものよりも空気感染が主流になっているとのことです。ですからコロナにかかるのも運不運の問題で、マスクの有用性がなくなってきているのだとかなんだとか?そこで政府も方針を刷新したのだとかなんだとか?



 私には詳しいことはわかりませんが...(^o^;)。とりあえず今までの対策で自分はコロナになっていないわけで...続けない深刻な理由もないわけで...(^o^;)???