立夏



 ゴールデンウィークも最終です。今日はこどもの日、暦の上では立夏に当たります。初夏の日差しが降り注ぐ良い天気になりそうです。もったいないくらいの天気が続いています。こどもの日ということで町中で大小様々な鯉のぼりを見つけました。コロナのせいでおうち時間が増えたせいでしょうか?自宅で季節を感じようと皆さん様々な工夫をされているように感じます。子供の頃は男兄弟がいたので名ばかりな鯉のぼりや五月人形が家にありましたが、今では全くこどもの日を祝うことはなくなりました。ちょっと残念?な気もします。



 最近とても良い天気が続くので外に出て小さな自然を観察する機会が多くなりました。絵にするかどうかはわかりませんが、花や葉っぱを1枚ずつ調べてその特徴を見て図鑑を見て比べて...Google検索にかけて...ととても楽しい♪です。いつも見ていた植物が違って見えてきます。特に今の季節は日に日に植物が育っては枯れ、新しい種類の植物が登場するということが繰り返されています。ヒルガオの蔓がたくさん出てきました。ハルジオンの花もすっかり背が高くなってきれいに咲いています。そんな成長が毎日毎日行われているのわかってとても興味深く思います(*´∇`)。



 これから初夏に向かってどんどん新しい植物が芽を出して地面を多い尽くすのかと思うと楽しみでなりません。いつもの道、ちょっとした横道、その脇で生えている植物たちにわくわくしています。