相模川歩き



 今日で四月も終わります。春から初夏に移り始めたような気持ちのよい天気です。昨日、今日からゴールデンウィークという方々も多いのではないでしょうか?今年は政府からの規制が全くない自由な連休です。いつもより人々の表情が明るいように感じました。



 さてさて、私も今日は絵から離れて家人と一緒に相模川を散策しました。相模川グリーンロードという道を基準に川岸をずーっと歩きました。10キロ弱の行程ですが、行ったり来たり、寄り道しながらつらつらと歩きました。川岸では釣りを楽しむ人やバーベキューをする家族、大きなスピーカーを持ってきて音楽を楽しむ方々もいました。人も多いわけではなく皆さんのんびりです。



 私は川原でクレソンを収穫しました。野生のクレソンです(*´∇`)♪ちょっと時期が遅いので、花が咲いていました。葉が硬いかなあ?と心配しましたが、触ってみると全然問題なさそうでした。たくさん収穫しました。河の中にはいるのはちょっとためらいがありました。今度は河に入ってもっと楽しみたいと思います。ゴールにしていた公園では子供たちがサッカーに野球ととても楽しそうでした。本当に気分のいい休日♪です。世界中がこんな平和であればよいのになあ~と願う今日です。