わけいって...



 3回目のワクチン接種を終えて3日がたちました。腕の痛みも全くなくて、もういつもの通り違和感なく生活できています♪来月からは水彩が教室も再開できそうです。ほぼ3年にわたり中止していた講座です。受講生の皆さんにお会いできるのがとても楽しみです(*´∇`)♪先ずは、まとめ役の方や可能な方々にSNSのやり方を学んでいただきもっと気軽に交流できるようにした方がいいような気がしていますが...出来るかなあ~...(^o^;)。



 春になって外に出やすくなってきたので、積極的にアトリエ近辺の公園に立ち寄るようにしています。そして植物が日毎に大きく逞しくなっていくのを肌で感じています。Google検索のおかげですぐにわからない植物の名前や植生を調べることができるのが楽しいです。ふと、気になった小さな花の群生や変わった葉、すごいトゲを持った茎等を調べ一人でフンフンと頷いています。(ちょっと怪しいかもしれないけど...(^o^;))かなり可哀想な名前の植物もいます。ヤブガラシ=藪を枯らすほど生えてくる、カキドオシ=垣根を通って生えてくる、ヘコキグサ=そのくらい臭い...(^o^;)などなどです。まんまだ~と突っ込みを入れながら調べるととても楽しい♪



 そうやって親しんだ植物は自然と目につきやすくなってきます。道端でも「あ、ここにもあったんだ!」と発見できるようになるのです。そうするとあえて雑草の中に入ってどんなものが生えているのか確かめたくなります。そしてそのようすが毎日ぐんぐんと変わっていくので飽きることがありません。これからどんな植物が育ってくるのかしらん?とわくわくしています。