海軍道路



 もう五月なみの陽気ではないでしょうか?桜の花びらが風に舞って地面をコロコロと転がっていきます。眼には見えない風の動きが桜の動きでわかるのが楽しいです♪今日は入学式が多くの学校で行われているようです。新一年生の明るい声が響いています、コロナの影響で保護者の参加が見送られる学校や代表者1名に限定している学校も多いようですが...それでも学童にとっては心に残る1日になることを願います。



 昨日は今年最後の花見?に出かけました。横浜市瀬谷にある海軍道路と言うところです。海軍道路は通称です。昭和15年頃現在の上瀬谷通信施設内に日本の海軍施設である横須賀海軍資材集結所があり、物資を輸送するために建設された海軍用の道路だったためそう呼ばれています。桜はその後瀬谷中学校側は昭和50~51年頃に、旧国道16号側は昭和57~58年頃に植樹しました。この場所は私のお気に入りの桜スポットで、可能な限り毎年訪れています。



 この桜を含めここ一帯は開発計画がずっとあって、色々な問題が起きています。私としてはなにもないだだっ広いこの景観がとても貴重で美しいものに思えるのですが...。ずっと前からテーマパーク化の計画があります。当初はディズニーランド規模のものを作るという話でしたが、コロナの影響や財政難で企業が見つからず頓挫、鉄道を通す予定でしたがこれも昨今の財政難で鉄道会社が難色を示しているようです。ならばこのままこの風景を残せばよいと思うのですが...。ソメイヨシノの老朽化?と道路拡張で伐採予定があるとのことです(涙)。どんどん魅力のない場所になっていきそうに感じるのは私だけでしょうか。



 この場所では、2027年に国際園芸博覧会が行われることになっています。ソメイヨシノの伐採もテーマパーク構想も鉄道も全部がこのために計画されているもののように思えてなりません。実際園芸博覧会が終わってからは採算の見込みがない場所だから企業が撤退しているのに市や国の名誉?のための計画にすぎないように感じてしまいます...。