吾妻山



 お天気と桜の具合を見ていると、今日、明日ぐらいが最後の桜巡りになるかと思っています。今日はとても寒くて花もかじかんでしまいそうですが、その分空気が澄んで空や山が綺麗に見えるのではないかと思いました。そこで朝早くから富士山と桜のコラボレーションを見に、二宮町にある吾妻山公園に向かいました。



 吾妻山公園は、お正月の菜の花と富士山で有名な場所です。ですが桜も負けてはいません(笑)。桜の季節はどうしても富士山がスッキリと見えにくいので後回しぎみ?なのですが...(^o^;)。今日はどうかな?とちょっと緊張しながら二宮町駅に到着しました。駅から公園までは2~3分で着きます。ですが公園の入り口からいきなり階段が始まる場所です。山がすっぽりと公園になっているのです。結構な急勾配で、石の階段の所々に椅子があって少し休憩しながら登っていきました。



 途中にはレンギョウも綺麗に咲いていました。この時期に黄色い花を目にすると若葉の緑と合間って清々しい気持ちになります(*´∇`)♪さらにどんどん登っていきます。小高い丘のような吾妻山ですがやはり山は山です。小さなお子さんとピクニックの荷物を持った男の方は子どもがぐずり、荷物が肩からずり落ちそうになりととても難儀してそうでした(^o^;)。そして頂上です!



 心配していた富士山ですが、春の空気のなかでははっきりと見えて雪も多く白く光って見えます。山頂なので天気の変化が大きく、すぐ光が雲に遮られたりしますが、薄い雲なので富士山を隠すことはないようです。鷹のつがいが風に乗ってすーっと空を滑っていきました。ソメイヨシノは満開です!王道ですがやっぱり素敵な日本の宝、富士山と桜...。是非また作品としてこれを表現したいと思います!