桜巡り



 今日は春の光を満喫できる1日になりました!2~3日前からこの日を待ちに待っていました!本格的に桜を見に行く日...それが今日です♪朝はちょっと肌寒く、薄めのダウンジャケットを羽織って出かけた私ですが...今はとても後悔しています(笑)。風は少し強いですが、お天気に恵まれ絶好の取材日になっています。



 今日むかったのは恩田川です。神奈川と東京の境を流れる一級河川です。桜の名所としても有名です。私はここの桜並木が大好きでこの場所を知ってからは可能な限り毎年いっています。そして作品の中にもここを舞台としたものを描いています。桜並木は4~5キロくらい続いています。主に東京の側の河川に植えられています。川岸に沿って続くソメイヨシノは圧巻で近所の方、観光の方多くの人が訪れます。ですが東京の名所(隅田川や上野公園)のように肩が触れあうほどということはありません。



 今日は桜並木の中で、鴨のつがいを多く見ました。鴨はほとんど一羽で行動せずつがいです。仲良しなんだなあ~良いことだなあ~と好ましく思っています。他にもオナガや鳩、赤い錦鯉などもいて動物たちも春を喜んでいるようすでした。この場所でははじめてカワセミも見ることができました!なんだか得した気分です。



 桜の花は風にあおられ花吹雪になっているところもあります。ですがそれが川に流れて川筏を作っているのもまた風情があって...素晴らしい!です(笑)。桜の花はいくつも描いています。ですが、やはり本物の桜を観るとまだまだ足りないな、もっともっとこの感覚を表現するにはどうしたらいいかな、という考えが頭を巡ります。そしてそれが私の作品を描く力になっていくのです。