エディブルフラワー



 どんどん暖かくなってきました。桜のつぼみが赤く色づいてきたのがわかります。木蓮野花は満開に、水仙もとても綺麗です♪朝はつぼみだった花が、帰宅時には咲いている...なんてことも当たり前になってきました(*´∇`)♪一方花粉症がひどい方には今年は特にきついようです。私も目がシパシパしています。



 最近特に春野菜が美味しくなってきたように思います。種類も色々出てきました。春キャベツ、新玉ねぎ、新ニンジン...春の野菜は柔らかくエグミが少なくて優しい味わいです。春野菜の一種かどうかはわかりませんが、最近食用花を良く見かけます。エディブルフラワーという名前で売られています。食用の花というと菊や菜の花が一般的ですが、今ではバラやビオラ、ナデシコにマリーゴールド等々、花屋さんで売られている花のほとんどが食べられるようです。(食用に特別な環境で作られているのでしょうか?)



 春にはたくさんの花が咲くから、それが食楽に並ぶのも楽しいかもしれないなあ~と思います。桜の花びらの塩漬けが浮かんだ白湯を飲むだけでも春が感じられるのと同じように花びらのサラダなどで季節感を味わえたら、それだけで心が弾むと思うのです。



 桜の開花予想では今週末に咲き始めるとのことです。たくさんの人でお花見に...とはいかなくても折角の春を楽しめたらと思います(*´∇`)♪