誕生日♪



 本格的に暖かくなってきました。朝はまだコートが必要かなあという感じでしたが昼間は暑いくらいです。気の早い人はもう半袖を着ているようでしたし、日傘をさし始める女性も見かけます。町もだんだんと色彩が多くなってきました。梅の花、桃の花が見頃を迎えてきました。桜ももうすぐです(*´∇`)♪



 さてさて、私は今日3月11日に誕生日を迎えました。昨日で30代が終わり、今日からは40歳です。ちょっと節目の年と言えるかもしれません。(といっても、何が変わったということはないのですが...)数え年だったらもうとっくに41歳だそうです。それを聞くと今さら感がさらに強くなります。昨日より今日、今日より明日と少しずつでも成長していければと思います。



 もちろん3月11日は日本人にとって忘れられない日です。私もそうですが、震災の記憶がまだ生々しく残っている方も多いと思います。その記憶に今ウクライナで起きている危機を重ねてしまう方も多いと思います。私もチェルノブイリが攻撃対象になったニュースを聞いたとき一瞬耳を疑いました。まさかそんな...という思いがよぎりました。早くなんとかおさまって欲しいと切に思います。



 40代になり、少しは社会の一員としてできることがないか?と思います。私なりにできることを探しながら、これからも作品を作っていきたいと思うのです。