今日はとても風が強いようです。春一番になるかもしれないということですが、つい最近まで冬だったという気がしているので気持ちがついていきません。機能は冬季パラリンピックが始まったのに春...世界は大きいなあと感じます。
昨日は各地で卒業式が行われたようです。私も何組か、卒業生のグループを見かけました。皆さん晴れ晴れとして青春を謳歌していることが伝わってきました。考えてみれば、コロナが始まってから3年がたとうとしているのだから、今度の卒業生は大変な辛抱の中で学校生活を送ってきたことになります。クラスメートの中で素顔を知らずに卒業したという人もいるのではないでしょうか。
卒業式も校歌を歌わず、事前録音した学校。卒業写真もマスクのままという学校。2部制の卒業式。家族はリモートの卒業式。そんなコロナ対策下で行われた学校が多かったとニュースになっていました。はたで見ているととてもとても気の毒ですが、見かける彼らが屈託のない笑顔でいるので救われた気がしました。勝手な思い込みでかわいそうだとか言われるのは余計なお世話だよなあと思います。
さてさて、私の制作もまだ冬を引きずっています。今描いている作品は大雪のなかいった会津若松の作品です。これはお客様から受注いただいたものです。お客様と雑談をするなかで注文をいただけました。とても笑顔の朗らかな方でしたからその笑顔が大輪のはなのように輝く作品にできればと思っています(*´∇`)♪