ひな祭り



 すっきりとした天気が続きます。梅の花が咲いている場所が多くなってきました!赤やピンク、白い梅...香りも豊かで気持ちが弾んできます♪日の出もみるみるうちに早くなって、6時前には明るくなります。それとともに犬の散歩をする方々をよく見るようになってきました。犬も暖かくなってほっとしているように思います(*´∇`)。



 さて、今日は3月3日の桃の節句、ひな祭りです。女の子のお祭りですが、私も子供の頃この日を楽しみにしていました。3日の前に飾った雛人形...そこにお供えしたお菓子を遠慮なく食べられる日だったからです(〃ω〃)!我が家だけの習慣かもしれませんが?そういう日だったのです。我が家の雛人形は三人官女までの小さな雛人形でした。ずーっと使っていたものだったので、中学生の頃には腕がすぽっと抜けたり、烏帽子の羽がなくなっていたりとさんざんな状態でした。そこにいつも飾られていたのが雛あられとゼリーでできた菱餅です。



 私はゼリーの菱餅が大好きでした。駄菓子に似た甘ったるいだけのお菓子です。まわりにジャリジャリした砂糖の結晶がまぶしてあって今思うと何で好きだったのか??わかりません。ですが見た目と特別感があったのは確かです。三色の透明感のあるゼリー...今もあるのでしょうか?もっと美味しいものを飾っているのかもしれません。お雛様もだんだんと現代的に目が大きくなっていっているような気がします。なんにしても折角の機会ですから巷に飾られた雛人形を愛でながらしみじみと子供の頃を思い返したいと思っています。