江ノ島リベンジ



 この2~3日で確実に季節が入れ替わったようです!私も先日冬のブーツを脱いでスニーカーに履き替えました。マフラーや帽子も脱いでなんだか体がスッキリしたように思います(*´∇`)。よく観ると桜のつぼみが膨らんできたのがわかります。昨日は寒桜も観ることが出来ました。



 さてさて、昨日はまたの機会に...と思っていた江ノ島にリベンジしてきました。今回は家人も一緒に2度目の初詣?(二度詣?)です。この間行ったときに10時過ぎになるとお店も開いて人がわんさか来ることがわかりました。ですから、ちょっとはやめ、まだ朝のうちに先ずは江ノ島神社に行きました。江ノ島神社は弁天様をまつった神社です。竜宮城のような神社で、江ノ島の中心に位置しています。そのまわりには民家も多く、昔は民宿も多かったように思いました。



 境内は広くて入りくんでいます。山の斜面に沿って建てていったようでした。この日は富士山もスッキリ見えました。寒桜と富士と空♪心が沸き立ってきます。頂上付近の見晴台までいくと島から太平洋が一望できました。こういう海だけの景色に会うと地球が丸いということが実感できます♪...と思ったら!大きなリスが私たちの前を走っていきます(@_@)。一匹だけではなく二匹、三匹と我が物顔です!大きなリスは台湾リスという外来種です。ちょっと迷惑な害獣ですが、リスに罪はありません。美味しそうにきのみを頬張るカリカリという音まで聞こえました。



 下山する頃にはだんだんと人が増えて、修学旅行の学生や観光のグループが皆さん早春を感じているようです。神社では今年の個展の成功とコロナの終息を祈願しました。世界が不安定になっている今こそ、絵を通して心の潤いを伝えられたらと思います。