江ノ島

 


 日中は春を感じられる陽気になってきました♪太陽の日差しが優しく、気持ちも少しずつアップしてきました。オリンピックが終わり、今度はパラリンピック...と思ったらロシアとウクライナの対立...(涙)...。どちらが悪いとか良いとかはともかく人が亡くなっていくのがこんなにも簡単に伝えられる現実に違和感を覚えています。



 昨日は初めて江ノ島に行きました。私の生まれ故郷からすぐの場所なのになぜか今まで江ノ島に行ったことがなかったのです。幼い頃から片瀬江ノ島駅にはよく行っていて、新江ノ島水族館やら稲村ヶ崎やら茅ヶ崎やらで遊んだ経験があるのですが肝心の江ノ島には行っていなかった私です(^o^;)。



 今回江ノ島に行ったのは、江ノ島ハーバーで船を取材したいと考えていたからです。最近私が描きたいと思うものの1つが船です。今の季節は海と空が澄んでいるおかげで船の帆やボディがとても白く輝いて見えます。波も穏やかで太陽光の反射が水面に踊ってキラキラしています。そんな船と海と空のコントラストが私の興味を引き付けるのです。



 江ノ島ハーバーは船の他にセーリング用のヨットがたくさんあって、この日は大学のサークルがヨットを出して練習?していました。ハーバー以外の場所では釣りをしている人もいました。海の近くにいると皆さん時間感覚がゆっくりになるような気がします。歩き方もしゃべり方もなんだかのんびりです。私も海辺に座り込んで長いこと船を取材しました。



 さてさて、取材を終えて江ノ島神社にでも...と思ったら!江ノ島の入り口にかかる弁天橋は人がいっぱいです(@_@)。修学旅行?の学生やカップルなどがどんどん増えてきている感じでした。皆さん神社に向かう参道を歩いていきます。朝はほとんど人がいなかったのに~と思うとちょっと失敗した気持ちです。人混み嫌いの私は結局神社は諦めてしまいました。(取材で疲れていたし...)今度またリベンジしたいと思います(^o^;)。