ワクチンいずこ



 北海道や東北では大雪が降っているようです。関東は爽やかな冬晴れですが、風はまだまだ冷たくて気の抜けない日が続いています。いつも見る富士山は真っ白で麓の方まで雪が積もっているように見えます。



 オミクロン株が流行して第6波の真っ只中です。もう二年以上も水彩画サークルを中止している状態で、受講者の皆さんにお会いできないのがとても残念です。来月から~と思うと感染者が増えて中止になる...を繰り返している状態です。仕方がないことですがなんとかならないものか?と思ってしまうのです。3回目のワクチン接種が少しずつ進んでいるようです。私の両親にも接種券が来て、早速接種したという連絡がきました。3回打ったからといってもかかることはかかるようですが基礎疾患があり高齢な両親にワクチンは不可欠でしょう。私も少しほっとしました。



 私の方はまだまだ接種券も来ていません。去年9月に2回目を打ったから政府の指針では春にならないと接種できないということになるようです。こんなに蔓延しているのならもっと早くした方がいいのではないか?と素人は思ってしまいます(^o^;)。私が打つ頃にはもう波が収まっているような気がしています。...というか、波を下げるのが第一ですがコロナ事態の終息がいつになるのかが気になるところです。まだ誰も知らない、わからない事だと思いますが今年中にはマスクなしの生活に戻れないかなあ~と思うばかりです。