オーダー



 雪予報が出ている三連休最終日です。こちらでは少し雨が降ったり止んだりし始めました。冷たい雨です。寒い一日になりそうですが気を引き締めて風邪などをひかないようにしたいと思います。オリンピックでは日本選手の活躍が目立つようになってきました。若い力が台頭して来て、皆さんとてもよい笑顔で見ていて清々しい気分です。



 さてさて、今ブログにアップしている制作中の作品は受注を受けて描いているものです。「冬木立を描いて欲しい」という依頼を受けました。なんの木かとかどういった状況じゃとかそういった指定はなくただ私の目線で冬木立を描いて欲しいという依頼です。



 依頼を受ける時は色々なパターンがあります。お客様に下絵を見ていただいてそれをもとに描く場合、もともとあった作品と同じものを望まれて描く場合、お客様が強いイメージをもっていらしてそれに合ったものを描く場合等々...。今回のように題を与えられて他を任せていただけると新作を描いているのとほぼ同じ気持ちで描けるのでとても素直に緊張せず描けます。自分の絵心、制作欲をストレートに出せるように思います。また、お客様が信頼して任せていただいてるように感じやりがいを感じます(*´∇`)。



 この作品は、お客様のお顔を想像しながら場所を選び木立を選びました。完成して、お渡しできるときがとても楽しみです。(ちょっと緊張するけれど...)