雪寝



 都心でも警戒が必要と騒がれていた昨日の雪でしたが、私の住んでいる地域を見る限り心配するようなことはなく過ぎ去ってくれたようです。朝の路面凍結もなかったですが、念のため今日は自転車を使わずにアトリエに向かいました。昨日は久しぶりにアトリエに行かずに家にこもり寝正月のような一日を過ごしたおかげでなんだかいつもより元気な気がしています。



 人は何時間眠れば良いのか...よく健康番組では8時間以上眠ろうといわれていますが、実際それぞれのペースがあるように思います。私は普段7時間かそれ未満です。子どもの時は9時間くらい寝ていましたがだんだんと短くなってきました。人によっては2~3時間くらいしか寝ない人もいるようです(@_@)。特別短い時があるという訳ではなく何十年もそんな短い睡眠で過ごしていると言います(^o^;)。正直、長生きできないんじゃないかと心配してしまうのですが...。



 寝るという行為は案外体力を使う事だと言います。ですから歳をとると寝るのに疲れてしまいあまり長い時間眠れなくなるのだそうです。寝ないと疲れるし寝ても疲れるということなのでしょうか?どうしろというのか?うーん。考えてしまいます。



 とにかく昨日は寝ました。起きては食べ、食べては寝て、冬眠状態でした。雪のおかげでなんとも贅沢な時間が持てたようです。人間には時々こういう時間も必要なのかもしれません。