北京オリンピック



 立春を過ぎて暖かくなるかと思いきや、来週には関東地方でも積雪の恐れがあると言います。三寒四温ならぬ八寒二温くらいの日々が続いています。コロナウイルスのこともありますし体を大切に、滋養強壮・免疫力UPで過ごしたいものです。コロナ禍と呼ばれる状態も3年位続いています。3歳の子供はマスクなしだった生活を知らないんだなあと思うとなんだか切なくなってしまいました。



 冬季の北京オリンピックが始まりました。去年東京オリンピックがあったばかりなのでなんとなくその続きのように感じています。ですから私自身はあまり盛り上がっていませんが、選手の皆さんには頑張ってもらいたいと思います。なんだか選手の世代がまたひとつ若くなったように感じます。キラキラネーム?の方々が多く出場しているのもこの大会の特徴になっているように思います。選手たちの親世代も私よりも若いのでしょう、そういった名前に違和感のない世代になったんですね。



 ちょっと前までオリンピックの選手というと国を背負っているというイメージが強かったのですが今の方々はそれよりも競技を楽しんでいる、世界で戦うこと、放映されていることを心から喜んでいるようです。メダルを取るのはとても重要ですがそれよりも競技を愛している様子が清々しいです。

 昔からオリンピックは代理戦争の面が多く見られました。



 メダルをとれず命をたった選手もいたくらいです。今も国同士の争いに利用されている面はあります。ですがそれが選手の肩にかかってくることがあってはならないと思います。若い選手の笑顔がたくさんの問題を吹き飛ばしてくれることを願ってやみません。