マイブーム



 日中の寒さが少し和らいできたような?そうでもないような?感じがしています。日の出は早まり日の入りは遅くなってきたのは確実です。明後日は節分、次の日は立春...春の足音が聞こえてきたような?来ないような?(笑)



 先日霜焼けができたことブログで書きました。幸いにも悪化したり、広がったりすることなく落ち着いています。家人が気を使って時間があると洗い物を手伝ってくれます。私も意識して体を暖めるものや霜焼けの予防になるものを摂取しています。霜焼けにはビタミンEがよいということです。皮膚科から処方された薬もビタミンEが取れるもののようです。ビタミンEはナッツや大豆に多く含まれているということです。ナッツは毎日摂取するのがちょっと大変ですが、大豆なら...と豆腐を積極的に取っています。



 そこで見つけた本に江戸時代のベストセラー「豆腐百珍」があります。豆腐の食べ方を100通り書いたレシピ本です。とても面白いので機会をみつけて作っています。といっても、そのために揃えるのは豆腐だけ、わざわざなにかを買い足したりしません。ですから簡単なレシピのみ作っています。「おぼろ豆腐」→買ってきたおぼろ豆腐を皿に出す。「湯やっこ」→出汁で温める。そんな感じです(笑)。まあ気分転換になるし面白いのでやんわりと作れたら良いなあと思います。



 江戸時代のレシピ本は他にも「大根百珍」「甘藷百珍」「卵百珍」など姉妹本があるようです。いつの時代も献立作りには難儀していたのでしょう。密かなマイブーム豆腐...家で楽しめ、誰にも迷惑をかけないよい物を見つけましたo(*⌒―⌒*)o