藤色の空



 日が昇るのが早くなってきたようです♪朝起きたときはまだまだ真っ暗な空ですが、アトリエに向かう頃には藤色のそれになっていて到着時にはすっかり冬晴れの爽やかな日の光です。私は藤色の空がとても好きです。地上近くの何とも言えないピンクがかった色と上の方の青紫色のグラデーションが好きです。そこに浮かぶ薄い黄色のお月さまがまたなんとも言えず毎日みても見飽きません。今は弓月の時期です。明日はもっと細く、鋭い月が見られることでしょう♪



 コロナウイルスがかつてないほど広がっているのを肌で感じています。私の住んでいるところでもPCR検査会場ができていました。世田谷のように無料ではないので長蛇の列にはなっていませんでしたが、受けている人影は見えました。今まで受けるにも後ろめたい雰囲気でしたが普通の感覚で受ける方が増えているようです。



 今日は今日とて、道路ですれ違ったどこかの若いお母さんが電話で話していました。「家の子の友達が今日PCRを受けて結果が出る、どうすればよいですか?」多分保育園に連絡していたのだと思います。「結果をまた報告ください」という応対も聞こえてきました...。子供たちの感染が増えていると聞いていましたが、本当にすぐそこにオミクロンがあるんだなあ(@_@)とちょっと緊張した次第です。



 出来ることはいつも同じ。うがい手洗い、手指の消毒、換気...そのおかげか?インフルエンザや季節性の風邪は今のところ流行っていないと聞きます。それなのに流行するオミクロン株は凄まじい感染力なのでしょう。今、風邪の症状が出たら風邪よりもコロナの可能性の方が高いと聞きました。うーん(涙)...気持ちを引き締めてすごそうと思います。