免疫力up



 今日は少し気温が高いようでほっとできる気がします。寒いと自然に肩が上がって猫背になっているらしく、ちょっと背伸びをするだけで肩から背中にかけてポキポキと音がなります(;^ω^)。ですが明日はまた寒さがぶり返すようです。身体に気を付けて免疫力upで過ごしていきたいです。



 世間ではオミクロン株が猛威を振るっています。私がいつも聴いているラジオでは感染者と濃厚接触者が多数出ているために番組メンバーが入れ替わりとても苦労しているようです。アクリル板だけの対策からマスク着用が義務付けられ「お聴き苦しいとは思いますが...」と断ってお話しされています。今の収音技術は素晴らしく全く違和感がありません。



 オミクロン株は重症化しにくいといわれています。ですが日本の定義で重症というとそれはもう意識不明の危篤状態を指すものです。ですから中等症でも十分に苦しくエクモを使って人工的に肺を動かさないといけない状態です。日本語の使われ方がおかしいように思うのは私だけでしょうか?通じにくい言葉は改めるべきだと思います。



 国によって重症、中等症の定義はまちまちだと言います。アメリカでは日本の中等症が重症に定義される聞きました。ニュースではそこまで説明がないので私はもう訳がわかりません(@_@)とりあえずオミクロンは下痢や吐き気などの症状が多く脱水を起こしやすいらしいです。水とか飴とかスポーツドリンクとかが自宅療養では必要になるとのこと...ここまで感染が広まるといつなってもおかしくないと思います。より一層気を付けて過ごしていきたいです。