雪国へpart1

 


 今日はとても早く起きました。なぜなら、かねてより計画していた南会津に旅立つためです。雪景色を描きたいという欲求を満たす旅です。ずーっとずーっとタイミングを見計らっていました。人混みが予想される年始年末は避けよう。2月頃ならどか雪が見られるだろうか?と思っていました。しかしだんだんとオミクロン株という新しいウイルスが広がり始め、また遠出をしにくい状態になりそうな気配...。幸いにも?東北は例年にない積雪量が続いているようでした。「よし!高速バスのとくとく切符が手に入った!13日に行くぞ~!」と1~2週間前に予約しました。



 その後は天気予報とにらめっこの日々です。なんだかすごい天気になりそうだとわかったのがこの2~3日でした。本来寒いのが苦手で出不精でめんどくさがりな私...(^o^;)。「どうしよう、どうしよう」キャンセルしようかと昨日まで悩んでいました。ですが...この機会を逃したらくじけそうでした。もう思いきって行ってしまえ~ヽ( `皿´ )ノという次第です。



 今回は南会津にある大内宿をメインに取材を行いました。大内宿までは会津若松駅のJRから会津鉄道につながる路線で湯野上温泉駅で降ります。そこから猿遊号というバスで大内宿に着きます。湯野上温泉は日本で唯一の茅葺き屋根の駅です。雪が40~50cm降り積もっていました。駅内には囲炉裏が置かれ独特の風情がありました...
(つづく)