ミニチュア



 今朝は吸い込んだ空気で肺が凍りそうなほどの寒さでした。東京は零度を下回り今季初の冬日となったそうです。朝自宅を出ると大きな丸い月が輝いていました。調べてみると今日は今年最後の満月だそうです。12月の満月はコールドムーンと呼ばれます。今日の夜はその名の通りの月が見られそうです。



 ちょっと気分転換にミニチュア作品を作っています。大掃除をしたら出てきたミニフレームに合わせて作ってみようと思ったのです。ミニフレームは以前一目惚れして購入したのですが使う機会に恵まれずそのままになっていました。作品サイズは既成のキャンバスの中にないので、自分でベニス板を切って布を張りました。手のひらに隠れてしまうくらい小さな作品作りです(*´∇`)。



 ミニフレームは業者が余った額の端っこを利用して作ったものだということです。ですから同じものはあまりなく、市場に出回りにくいのではと思っています。薄紅色と金の上品な額でした。いったいどんなモチーフが合うだろうかと考えました。そして、蓮の蕾にとまったカワセミを描くことにしました。ミニフレームの薄紅色が蓮の色を連想させました。



 本当に小さな小さな作品です。小さな中に一杯の思いがつまった作品になることと思いますo(*⌒―⌒*)o。