キャンバスサイズ



 一日毎に寒くなっていきます。寒さに弱い私ですが今年はまだ霜焼けが出来ていないのが何よりです。生姜をとったり、辛いものをとったりと地道な努力が効をそうしているのでしょうか。年賀状の受け付けも始まりました。私もこの宛名書きや挨拶文を書いたりしています。



 さてさて、最近船を描きたいなあという気持ちが強くなってきました。千葉で船に乗ったり、横浜で船の取材をしたりしたせいかもしれません。それと同時にキャンバスのサイズもMサイズを使おうかなあ~という気持ちが出てきました。Mサイズは市販されているキャンバスのサイズでは一番細長い比率のキャンバスです。



 キャンバスはS・F・P・Mの比率で市販されています。F4号サイズというとFの比率で大きさが4号ということです。SはsquareのSです。正方形です。FはfigureのFです。figureは人物画を描くのにもっとも適した比率だという意味です。一番多に使われているのがこのFサイズです。Pはpaysageのことです。フランス語で風景という意味です。Fよりも細長い比率で風景画に良いとされています。Mはmarineです。海を描くのに良いとされているサイズです。なぜかSだけが英語読みなのかは謎です(笑)。



 ですがこの比率も海外と日本では微妙に違うようです。ですから日本製の額に海外のキャンバスはおさまりません。ややこしく、海外で制作されているかたは大変だろうと思います。またサイズを使っている国も日本とフランスが主だと聞いたことがあります。他の国はすべてオーダーでミリ単位でキャンバスを買っているとかいないとか?(あやふや...(^o^;))



 新しい興味は新しい発見と新しい作品を産み出すと思っています。常に自分を新鮮に保ち、作品を展開していければと思います(*´∇`)